FC2ブログ

ウッドデッキ1(塗装)

k8

作製するウッドデッキ
・バルコニー用
・ネジ等で建物に固定しない
・アジャスター付きの根太を設置し、床板を貼る
・木材はハードウッドのイタウバ

【塗装】
イタウバの木は防腐の観点では塗装は不要らしい。今回は色を付ける目的で「キシラデコール パリサンダ」を塗装する。


未塗装のイタウバ。それなりに色差がある。僅かに節も見られる。表面はサラサラした感じで、確かにささくれてはいない。ただ、一部ザラザラといった感じの手触りの部分もあった。イタウバは「リーベ」の「イタウバ マットグロッソ」を購入した。


塗装1回目。パリサンダは濃いめの焦げ茶で、色差がだいぶ縮まった。


左2本が2度塗り、右が1度塗り。

側面と表面に塗装した。木裏(芯の方)を表にする事で経年による反りで凸型になって雨水が溜まりにくいらしい。

側面は板を立てて纏めて塗ると楽である。但し、塗料が表面に垂れると、

2度塗りしても垂れた跡が見えてしまうので注意が必要である。


今回、1500mmと1800mmの板を買ったが、1800mmの方にのみ白いすじが入っていた。何かの跡(束ねた跡とか?)のように見える。何だろう?

塗装しなくても目立つが、塗装しても浸透し難く目立った跡になる。とりあえずこの部分だけ塗料多めに塗っておいたが、完全に消すのは難しい。


・刷毛
刷毛を洗うのが手間だと思って、使い捨てにするつもりで沢山用意した(1個100円程度)。ところが、洗わず放置しても固まることもなくボロボロにもならない。塗料に樹脂が含まれていないからか?
あまり良くないことかもしれないが、1日2日放置した刷毛を再度使ったりしている。今のところ問題なく使えている。

・臭い
油性ということなので、それなりの臭いがある。しかし、ラッカースプレーなどと比べると大したことはない。
関連記事
Posted byk8

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply